Funky papa, crazy mama, macho baby, jub jub jub up

先週、新しいテレビを買った。
というわけで昔、中途半端に集めたビデオテープを押入れから出してきてVHSテープ大感謝祭。

太陽を盗んだ男
ジュリーの狂いっぷり VS 菅原文太の不死身っぷり。
いつ見ても最高。
今この役演じれる若い俳優っているんかな。
すっかりブー化してしまったジュリーも見応えがあって好きだな。

太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]

太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]


■ヒストリーオブグラマー
自分が高校生の頃に、所謂おしゃれガーリーアニメとしてちょっと流行ったもの。さすがに10年も経つと時代を感じた。
なぜFUGAZIのメンバーが音楽担当なのかは未だに謎。

ヒストリー・オブ・グラマー [DVD]

ヒストリー・オブ・グラマー [DVD]

■ストリートオブクロコダイル
調べてみると、国内版DVDは出ていないようなので、日曜の穏やかな昼下がりだったけど勇気出して再生してみた。
以前見た時は、想像を超えるあまりの退廃加減に食いつけなかったけど、数年たって耐性ができたのか、割と面白く見れた。


アンダーグラウンド
DVDになってたから見る必要はなかったのだけれど、パッケージ目にしたら見たくなった。
やっぱ名作。
戦争をシニカルに捉えた映画っていくつもあるけど、これほど喜怒哀楽のエネルギーに満ちあふれたものは僕は見たことが無い。
もう一度DVDで見よう。

アンダーグラウンド [DVD]

アンダーグラウンド [DVD]

他にも、「ロイヤルテネンバウムス」「ライフアクアティク」のサンプルがあったので見たい衝動に駆られたが、DVDになってるはずなので我慢。


それにしても、大学入って一人暮らしを始めた時に買ったから、約10年。
このテレビデオは部屋の隅からずっと自分の成長を見てきたんだと思うと、ちと切なくなったわけで。

おつかれさん。
栃煌山のお尻と記念にパシャリ。


冒頭のムーンライダースつながりで。この曲好き。特に後半のヴォコーダー入るとこ。


アップした人が英文で解説してるんだが、何て書いてるんかな。
DEVO登場以前に、日本にこんなバンドがいたなんて!」っていう意味の気はするが。